SSブログ

農業経営を徹底的に勉強したいモードに突入!! [◆LOHAS/農的世界]

農業経営
Management of Agricultural Business: MAB、とでもいいましょうか。
無性に学びたくなってきました。

時々やってくるんです。
猛烈な学習意欲。

学習意欲には波があって、引き潮の時はとにかく目の前のことに集中するモード。
満ち潮になってくると、体系的に頭の中で理解・整理したくなってくる。
言ってみれば、引き潮の時は「実践」「アウトプット」、満ち潮の時は「学習」「インプット」、
そんな感じでしょうかね。

農業経営に関しては、新規就農しての二年は、とにかく目の前の出来事を一つ一つ
丁寧に体験し、咀嚼する、という「実践モード」オンリーでした。
それに、ぼちぼち「学習モード」もプラスしてみたくなりました。

きっと、次のようなものが背景だと思います。

◆新規就農者として講演させていただく機会を頂戴しているが、
 自分が話している事を第三者的に・客観的に眺めてみたくなった。

◆炙組事業を通じて、農商工連携ライクなことをしてきているが、
 これまでの実践体験を、世の中一般と対比してその価値を一度整理してみたくなった。

◆経済産業省関東経済産業局の事業で「農業の産業化」をテーマに活動しているが、
 その中で多くの先輩農業経営者の事例に触れるうち、純粋に知識的興味が高まった。

◆自らの農業経営の将来像を、ぼんやりしたものから、おぼろげに形らしきものが見える
 ようなレベルの具体像に進化させたくなった。

◆商工分野と農業経営との類似点、差異点を知りたくなった。


学習のポイントはシンプルに、
1.情報収集
2.人に会う
3.自分の頭で整理する

まずは、この夏は農業経営関係の書籍を乱読します。
楽しみで、ワクワクしています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。