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セールスツールとしての Smile! Card [◆これからのワークスタイル]

売れる営業に共通するスキルって何でしょう?


私自身の営業経験や営業を受ける側だった経験から言えるのは、

”お客様と良い関係を構築できるかどうか”

これにつきると思います。


お客様と良い関係を構築するためには、それこそ、いろいろなことを
コツコツと積み重ねることが必要です。

 基本的なマナー・身だしなみから始まって

 適切なタイミングで適切なお客様に出会い

 お客様の真の課題を理解し

 解決策をともに考え

 自分・自社・商品がどのように役に立つのかを整理してご説明

 不安な点があればクリアに説明して払拭し

 受注が決まったら納期をキッチリ守り

 アフターセールスのサポートもかかさない

 そのために社内外の協力者への配慮も忘れない


良い関係は決して一朝一夕に構築できるのものではありません。
それは人間力と言ってもよいくらいのもの。
そして、そのベースにあるのはコミュニケーション力。

全ての行動、一挙手一投足は他者とのコミュニケーションを伴います。
ITツールが発展した今日、そのコミュニケーションを正確に、かつ、効率的に行うのは当たり前。
これから大事になるのは、いかに、心のこもったコミュニケーションができるか。
それが、セールスマン・セールスレディの人間力の源泉となるのではないでしょうか。


Smile! Cardは、セールスマン・セールスレディの豊かなコミュニケーションを助けるツールです。

 アポイントをいただいて初めてお会いする時
 ⇒ 名刺+Smile! Cardで笑顔の会話をスタートする

 商品にご興味をいただいて資料をお送りする時
 ⇒ 資料+Smile! Cardでアピールポイントに軽くふれておく

 御見積書やご契約書をお送りする時
 ⇒ 書類+Smile! Cardでお礼を申し添える

 協力してくれた他部署のメンバーも一緒の打ち上げの時
 ⇒ ちょっとしたプレゼント+Smile! Cardで感謝のキモチを伝える


セールスの現場ほど、人と人とのコミュニケーションが頻繁に発生する職場はありません。
そんな慌ただしい職場では、電子メールで用事を済ませたり、資料送付も定型の送付状だけで済ませたりしてしまいがち。
そんなセールスに潤いを。 Smile! Card がお手伝いします。

Smile! Card のお店 Let's Smile! のスタッフブログ
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