SSブログ

デジタルサイネージ いよいよ普及期か? [◆IT時事/SaaS]

日経の記事

===引用始め===
いなげやがデジタルサイネージの広告配信導入、ソニーのサービスを活用

首都圏でスーパーを展開するいなげやは2009年3月から、デジタルサイネージによる広告配信サービスを導入する。ソニーが提供するサービスを採用し30店舗にディスプレイを設置して販促情報を配信する(写真)。
===引用終り===

いなげやは合計254台のディスプレイを設置するそうです。
一店舗あたり10個弱。
結構目にすることになりますよね。
他のスーパーも導入を検討していくでしょう。

ソニーは、自社のBEADSと呼ぶコンテンツ配信プラットフォームを構築済み。
既にOlympic向けに「ミルとくチャンネル」と呼ぶ専門番組を提供。
http://www.sony.co.jp/Products/digital-signage/advertising/mirutoku/
料理レシピなども放映されるそうだから、実用的と思います。

これはコンテンツが命ですね。
時間・場所・天候・その日の出来事にあわせて
いかに柔軟にコンテンツを配信して
スーパーの売上向上に寄与できるかという部分が勝負。

広告主からの広告収入は当たり前として、
スーパーの売上拡大効果に比例する収益が得られれば
仮にスーパーには無料設置するなんてことも可能でしょう。

かつての携帯電話・PHSのように、
導入コストをゼロにして入口の敷居を下げ、
その後にチャリンチャリンと収益があがる
ビジネスモデルも描けるんではないでしょうか。

インフラビジネスとしての規模
そして、コンテンツビジネスとしての多様性

そんなとこがキーポイントでしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。