デジタルサイネージ いよいよ普及期か? [◆IT時事/SaaS]
日経の記事
===引用始め===
いなげやがデジタルサイネージの広告配信導入、ソニーのサービスを活用
首都圏でスーパーを展開するいなげやは2009年3月から、デジタルサイネージによる広告配信サービスを導入する。ソニーが提供するサービスを採用し30店舗にディスプレイを設置して販促情報を配信する(写真)。
===引用終り===
いなげやは合計254台のディスプレイを設置するそうです。
一店舗あたり10個弱。
結構目にすることになりますよね。
他のスーパーも導入を検討していくでしょう。
ソニーは、自社のBEADSと呼ぶコンテンツ配信プラットフォームを構築済み。
既にOlympic向けに「ミルとくチャンネル」と呼ぶ専門番組を提供。
http://www.sony.co.jp/Products/digital-signage/advertising/mirutoku/
料理レシピなども放映されるそうだから、実用的と思います。
これはコンテンツが命ですね。
時間・場所・天候・その日の出来事にあわせて
いかに柔軟にコンテンツを配信して
スーパーの売上向上に寄与できるかという部分が勝負。
広告主からの広告収入は当たり前として、
スーパーの売上拡大効果に比例する収益が得られれば
仮にスーパーには無料設置するなんてことも可能でしょう。
かつての携帯電話・PHSのように、
導入コストをゼロにして入口の敷居を下げ、
その後にチャリンチャリンと収益があがる
ビジネスモデルも描けるんではないでしょうか。
インフラビジネスとしての規模
そして、コンテンツビジネスとしての多様性
そんなとこがキーポイントでしょうか。
===引用始め===
いなげやがデジタルサイネージの広告配信導入、ソニーのサービスを活用
首都圏でスーパーを展開するいなげやは2009年3月から、デジタルサイネージによる広告配信サービスを導入する。ソニーが提供するサービスを採用し30店舗にディスプレイを設置して販促情報を配信する(写真)。
===引用終り===
いなげやは合計254台のディスプレイを設置するそうです。
一店舗あたり10個弱。
結構目にすることになりますよね。
他のスーパーも導入を検討していくでしょう。
ソニーは、自社のBEADSと呼ぶコンテンツ配信プラットフォームを構築済み。
既にOlympic向けに「ミルとくチャンネル」と呼ぶ専門番組を提供。
http://www.sony.co.jp/Products/digital-signage/advertising/mirutoku/
料理レシピなども放映されるそうだから、実用的と思います。
これはコンテンツが命ですね。
時間・場所・天候・その日の出来事にあわせて
いかに柔軟にコンテンツを配信して
スーパーの売上向上に寄与できるかという部分が勝負。
広告主からの広告収入は当たり前として、
スーパーの売上拡大効果に比例する収益が得られれば
仮にスーパーには無料設置するなんてことも可能でしょう。
かつての携帯電話・PHSのように、
導入コストをゼロにして入口の敷居を下げ、
その後にチャリンチャリンと収益があがる
ビジネスモデルも描けるんではないでしょうか。
インフラビジネスとしての規模
そして、コンテンツビジネスとしての多様性
そんなとこがキーポイントでしょうか。
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