SSブログ

アステラス製薬で「感謝メール」の取り組みはじまるそうです [◆これからのワークスタイル]

日経新聞によれば、アステラス製薬(山之内製薬と藤沢薬品の合併により誕生 従業員13,800名)では、
社員同士で「感謝メール」というものをやり取りする制度を始めたそうです。

「感謝メール」を送るとポイントが貯まって家電製品などに交換できるとのことで、
構造としては Smile! Card と同じですね。

こういう取り組みが少しでも広がって、職場のギスギスが緩和されていくと本当にいいですよね。

ところで「HARP」と呼ぶこの新制度、「感謝メール」を一通もらうと、
なんと、3000円相当のポイントをもらえるそうです!
なんと大盤振舞い!
(Smile! Card の裏面についている「S-mile!」はちょとそこまではいかないです・・・。)

で、「感謝メール」が乱発しちゃわないように、人事部長が感謝の内容をチェックするそうで・・
うーん、運用が難しそうですね、正直な感想として。

会社の制度としてスタートして、うまく従業員の自発的なコミュニケーションに
つながって、定着していくといいですね。

_____________________________

  ありがとうを伝える新しいカタチ  Smile! Card
_____________________________

Smile! Card のお店 Let's Smile!
http://lets-smile.jp

# スタッフブログ    :http://blog.lets-smile.jp/
# 環境保護活動レポート :http://lets-smile.jp/?mode=f1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。