SSブログ

エモーショナル・リーダーシップの時代 [◆これからのワークスタイル]

職場に元気がない

活気がない、活力が見られない

挨拶も少ない

惰性、冷めている

そんな職場が増えているようです。


何故でしょう?

理由はシンプルです。
職場・仕事が面白くないからです。
つまらないからです。
職場・仕事に「魅力」がないからです。


「魅力」 惹きつける力

これが、モノ余り、グローバル競争、少子高齢化、ワーキングプアという
現代のヒューマンリソースマネジメントのキーワードです。

いかに魅力的な職場を創れるか、演出できるかが問われています。


さて、それでは、魅力的な職場、仕事が面白い職場とは、
一体どんなものなのでしょうか?

うーん、そうですねぇ・・・

右肩上がりに成長している会社とか

商売好調な事業部とか

新設された商品開発部とか

なんとなく華やかな職場でしょうか?
いわゆる「日の当る」職場。


それじゃあ、逆の「日の当たらない」職場は魅力的ではない?
つまらない? だからそこではイキイキ働けない!?

いえいえ、絶対にそんなことはありません。
決してそうであってはいけません。

今まさに必要とされているのは、
「魅力」の創り方、演出の仕方なのだと思います。


従来の「魅力」というものは、
事業の成長であったり、新商品の発表であったり、
マスコミからの注目というような、
いわば「外形的魅力」であったような気がします。

  他人からどう見られるか。


それに対して、今必要とされている「魅力」は、
個人としての成長、そして、そこから得られる達成感、満足感、
その先にある一体感、仲間意識、帰属意識という、
いわば「内面的魅力」ではないでしょうか。

  その一個人にとってどうなのか。


親が子供を観るように、
働く仲間の一人一人に焦点をあてて、
その一個人の成長を見つける、
そして、なかなか自分自身では気がつかない成長という成果を
形にしてわかりやすく伝えてあげる、
あるいは、自分自身で成長に気づけるように演出してあげる、

そういうリーダーシップの能力、
すなわち、標題とした
「エモーショナル・リーダーシップ」が
今まさに必要とされているビジネスパーソンのスキルだと思います。

_____________________________

  ありがとうを伝える新しいカタチ  Smile! Card
_____________________________

Smile! Card のお店 Let's Smile!
http://lets-smile.jp

# スタッフブログ    :http://blog.lets-smile.jp/
# 環境保護活動レポート :http://lets-smile.jp/?mode=f1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。