SSブログ

ストレス過労の増加 という日経の記事に思う [◆これからのワークスタイル]

日経新聞の記事です。

「ストレス過労 深刻に
   労災申請、身体要因上回る」

精神疾患での労災申請が身体疾患での申請を初めて上回ったそうです。
1998年度には42件だった申請は、2007年度には952件にも。
もちろん、申請された件数だけなので、疾患を抱えたままで
働き続けている人はその何倍も多いはず。


 突然の異動

 慣れない仕事

 焦り

 プレッシャー

 長時間労働しないと追いつけない

 体も弱ってくる

 活力が落ちてくる

 心の活性も落ちてくる

 そんな時に追い討ちをかけるような失敗・ミス・トラブル

 そうして精神疾患を患う勤労者が増えていく、そして、繰り返していく


グローバル競争・スピード経営という名を借りて、
スタッフ一人一人にモーレツに働くことを強いる昨今の経営者。
経営者にとってもそもそも難しい難題であるのに、どうも一方的に
スタッフ(社員から派遣社員、パート、アルバイトに至るまで)だけに
プレッシャーがかけられ、しわ寄せがいっているように見えます。

 短期間の製品開発や短期間の製品改廃。
 徹夜続きなのはスタッフであり取引先。
 経営トップが徹夜するわけではない。

 居酒屋は従業員不足で飲み物も満足にサービスできない。
 お客様の不満に逆ギレする従業員がいたりする始末。
 オーナーは店回りして訓示を徹底するけど現場との距離は開く一方。

目をつぶって猪突猛進に全速力で走り抜けば、
あとはよしなに会社が世話してくれる時代ではなくなっている。
それなのに、「最近の若い人はさぼっている」とか「泥のように働け」だの、
ちょっと違うんじゃないかなと感じます。

もっともっと、経営者が知恵を働かさないといけません。
脳みそに汗をかく。大人が真剣に働いてください。

「頑張れ、もうちょっとだ、フレーフレーっ!」
と旗を振るのが管理職と思っている人は今すぐ管理職を辞めてください。
犠牲者を増やすだけです。

会社の成長意欲と一人一人の成長意欲のギャップをいかにして埋めるか。
いかにして魅力的な職場、成長のストーリーを演出できるか。
今の管理職に求められるのはそういう能力ではないでしょうか。
大いなる自戒をこめて・・・。

まずは、コミュニケーションから。
一人一人に目を配ることから始めませんか。


_____________________________

  ありがとうを伝える新しいカタチ  Smile! Card
_____________________________

Smile! Card のお店 Let's Smile!
http://lets-smile.jp

<お問合せ>
 メール info@lets-smile.jp 
 お電話 04-7186-5108(土日祝祭日を除く平日10時~17時)

# スタッフブログ    :http://blog.lets-smile.jp/
# 環境保護活動レポート :http://lets-smile.jp/?mode=f1
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

運営 株式会社トゥモローズ
   〒270-1175 千葉県我孫子市青山台2-25-18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2008 Tomorrows Corporation, LTD.
All rights reserved.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。