SSブログ

全ての原点 職場のコミュニケーション [◆これからのワークスタイル]

2008年9月号の日経情報ストラテジーで次の特集が組まれています。

 メンタルヘルス改革
  社員が病まない「制度」「風土」「人づくり」

当社が Smile! Card を販売するに際して大いに参考にさせていただいた
企業の一つである株式会社武蔵野の小山社長のインタビューや、
個人的にも身近な企業であるソフトバンクグループの取り組みなどが
紹介されています。

小山社長のインタビューを読んであらためて大切だなと感じたのが、
「職場のコミュニケーション」です。
本当に全ての原点ここにありと思います。

武蔵野の場合には、月一回の飲み会を強制開催するよう飲み代を補助したり、
上司と部下の面談に手当を出したりと、様々な活動を通じて、
コミュニケーションの活性化に徹底して取り組んでいます。

Smile! Card の原型といってもよい「サンクスカード」については、
武蔵野では管理職は毎月20枚以上書くという決まりがあるそうですが、
これは、徹底的にそれを習慣付けることを意図したもの。

(引用)
最初は心がこもった文章が書けなくてもいい。
「良いこと」を書くのではなく、
書くことが「良いこと」なんです。
(引用終り)

わかりやすいですね。シンプルです。
狙い(社長の想い)が明確です。

(引用)
メンタルヘスル対策で重要なのは手遅れになる前に手を打つこと。
心に病を抱えた社員が放ったらかしになるのが一番悪いことなんです。
飲み会もサンクスカードも面談も、周りがすぐに不調に気付くための仕組みです。
その仕組みは同僚に積極的に声をかける社風や社員を育むものでもあるのです。
(引用終り)

本当に勉強になります。

会社という組織を構成している仲間のコミュニケーション。
それが社風・組織風土を構成する全ての基本というわけです。

_____________________________

  ありがとうを伝える新しいカタチ  Smile! Card
_____________________________

Smile! Card のお店 Let's Smile!
http://lets-smile.jp

<お問合せ>
 メール info@lets-smile.jp 
 お電話 04-7186-5108(土日祝祭日を除く平日10時~17時)

# スタッフブログ    :http://blog.lets-smile.jp/
# 環境保護活動レポート :http://lets-smile.jp/?mode=f1
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

運営 株式会社トゥモローズ
   〒270-1175 千葉県我孫子市青山台2-25-18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2008 Tomorrows Corporation, LTD.
All rights reserved.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。