SSブログ

大手企業でのワークライフバランス確保への取り組みが盛んです [◆これからのワークスタイル]

自動車大手のマツダでは「家族参観日」を設けるそうです。
従業員の家族が職場を見学できる制度。
これまたいい制度ですね。

実は私もサラリーマン時代には何度か家族をオフィスに案内したことがあります。
もちろん、仕事のある日ではなく、休日に近くを通りかかった時に、
「このビルで働いているんだよ」と少しロビーをのぞいたり、
ビル周辺でランチをとっている場所を教えたり程度ですが、
それでも、子供たち(もちろん妻にも)にとっては、結構印象に残るようで、
後々になってもそれが話題になったりすることもありました。
家族のコミュニケーションが深まるわけですね。

マツダの場合には、職場を見学したり、どんな仕事をしているかを紹介したり、
マツダの歴史記念館を見学したり、社員食堂で食事までできるそうです。
これは羨ましい。断然いい制度ですね。
社員食堂で食事ができるなんて子供も妻/旦那にとっても嬉しいですよね。
とってもマツダという会社を身近に感じることができますね。

ちなみに、これはマツダのワークライフバランス充実のための10施策というものの一つで、
他にも、育児・介護・在宅・キャリアデザインなどの施策を行うそうです。
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2008/200808/080808.html

こういった施策は、どうしても経営体力のある大手企業からの導入になりますが、
少しずつスタンダードになっていって、企業数では圧倒的多数の中堅中葉企業でも
導入・実現されていくと、より働きやすく暮らしやすい社会になっていきますね。


_____________________________

  ありがとうを伝える新しいカタチ  Smile! Card
_____________________________

Smile! Card のお店 Let's Smile!
http://lets-smile.jp

<お問合せ>
 メール info@lets-smile.jp 
 お電話 04-7186-5108(土日祝祭日を除く平日10時~17時)

# スタッフブログ    :http://blog.lets-smile.jp/
# 環境保護活動レポート :http://lets-smile.jp/?mode=f1
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

運営 株式会社トゥモローズ
   〒270-1175 千葉県我孫子市青山台2-25-18

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2008 Tomorrows Corporation, LTD.
All rights reserved.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。