SSブログ

農業はスポーツだ! 農業ウェアを考える [◆LOHAS/農的世界]

ずいぶんとしばらくぶりのアップ。
ツイッターでつぶやくの時間を確保するだけでキュウキュウとしている現況。
忙しいのはいいことと思いつつも、やはり、個人事業主としては、定期的にブログに何かを残すことも必要。

ということで、今日のテーマは、「農業はスポーツだ!」です。
この夏、新規就農して初めての暑さを体験しました。
こんだけ汗をかくとは思いませんでした。

冬からずーっと農作業用にはいている、少しウェスト緩めのカーペンターパンツ(ライトオンでセールで買ったもの)をはいてましたが、もう、ウェストから裾まで、汗びっしょりになるのには驚いた。
絞ればしたたり落ちる汗。
なにより、重い。へばりつく。身動きがとれない。
農作業には致命的。

上も、Tシャツなんかじゃすぐにベタベタのペロペロで役に立たない。
紫外線も防がなければならない。
シミも気になるけど、直射日光は体力を奪う。

ということで、最近の格好は次が基本。

帽子: ナイロンメッシュのスポーツキャップ (評価△:フチの部分に汗がたまる。麦わら帽子の方が現在は良好。マラソンランナーがかぶるようなキャップを今度トライしてみたい。)

シャツ: ユニクロのドライフィット。+サッカーなど用のロングティーシャツ。これもドライ素材。(評価○:ドライ素材はとにかく良い。汚れもしみこまない印象があるし、何より軽い。涼しい。)

ズボン: ユニクロのメンズ用レギンス。+ドライ素材の短パン。(評価◎:これで完璧。レギンスは暑苦しいかとおもいきや、全然そんなことない。涼しい。動きやすい。)

※今度写真をアップしますね。

農業はスポーツ!を合言葉に夏を乗り切ろう!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。