本物だけが残る時代 [余事余談]
ブログやツイッターとかMixi。
マスメディアに対してマイクロメディアというのか。
マスメディアを通じては絶対に触れることのできないイキのよい情報に出会うことができる。
農業の人、
ITコーディネータの人、
起業家、
社会起業家、
学生さん、
主婦ベンチャー、
シニアベンチャー、
介護に頑張る人、
環境保全に頑張る人、
貧困撲滅に取り組む人、
など
など
など
など・・・・・・。
個性豊かな個人に光があたっている。
日本全国で頑張っている人々が大勢いる。
そういう元気、活力、エネルギーに触れることができる。
いい時代。
の一方で、「厳しい時代」でもある。
「誰それがこんなことしている。」
「どこどこの町にこんなスゴイ人がいる。」
そんな情報を集めた人がかつては注目された。
個人メディア、評論家、その道のツウ。
でも、今や、そういう情報はブログやツイッターで直接触れる機会が多くある。
検索すればどんどん出てくる。
玉石混交と言われるが、みんな次第に目利きできるようになってきたから
検索=情報精査の腕前はどんどん上がっている。
情報の集約にかつてほどの価値が無くなっているトレンド。
メディアに取り上げられたら売れる!そんな状況はもちろん続くだろうが、
メディアに取り上げられるにも、みんなの目利きの腕前が高い社会になれば、
偽物はすぐにわかる。メディアもそういうものは避けるようになる。
つまりは、本物だけしか生き残らない時代がきている。
徹底的にやっているか?
情熱を込めてやっているか?
誰にも負けない自信があるか?
中途半端に誰かのマネをしてもそれは本物にならない。
守破離は大切だけど、徹底的に真剣にやらないところに価値は生まれない。
・・・自戒もこめて。
・・・決意もこめて。
マスメディアに対してマイクロメディアというのか。
マスメディアを通じては絶対に触れることのできないイキのよい情報に出会うことができる。
農業の人、
ITコーディネータの人、
起業家、
社会起業家、
学生さん、
主婦ベンチャー、
シニアベンチャー、
介護に頑張る人、
環境保全に頑張る人、
貧困撲滅に取り組む人、
など
など
など
など・・・・・・。
個性豊かな個人に光があたっている。
日本全国で頑張っている人々が大勢いる。
そういう元気、活力、エネルギーに触れることができる。
いい時代。
の一方で、「厳しい時代」でもある。
「誰それがこんなことしている。」
「どこどこの町にこんなスゴイ人がいる。」
そんな情報を集めた人がかつては注目された。
個人メディア、評論家、その道のツウ。
でも、今や、そういう情報はブログやツイッターで直接触れる機会が多くある。
検索すればどんどん出てくる。
玉石混交と言われるが、みんな次第に目利きできるようになってきたから
検索=情報精査の腕前はどんどん上がっている。
情報の集約にかつてほどの価値が無くなっているトレンド。
メディアに取り上げられたら売れる!そんな状況はもちろん続くだろうが、
メディアに取り上げられるにも、みんなの目利きの腕前が高い社会になれば、
偽物はすぐにわかる。メディアもそういうものは避けるようになる。
つまりは、本物だけしか生き残らない時代がきている。
徹底的にやっているか?
情熱を込めてやっているか?
誰にも負けない自信があるか?
中途半端に誰かのマネをしてもそれは本物にならない。
守破離は大切だけど、徹底的に真剣にやらないところに価値は生まれない。
・・・自戒もこめて。
・・・決意もこめて。
コメント 0