SSブログ

「真似っこ」でイイじゃん! [余事余談]

「真似っこ」って、
子供のころ、あまりよくない事と思ってた。
絶対しちゃいけないこと、なんて思ってた。
忌み嫌ってた。

きっと、その当時の大人の世界のテーマだったんだろう。
欧米の製品を真似るのではなく独自性のある商品が必要だ!なんてね。
だから、子供にも親の会話やマスメディアを通じてしみ込んだ。

・・Aちゃんの真似をしない
・・人まねをしない
・・自分らしさ

そんなことが僕にしみ込んでいた。


でもね、最近は「真似っこ」でイイじゃん。そう思ってる。
自分の子供達にもそう教育している。

「最初は真似っこ、しばらくしたら自分の興味を深く伸ばしていけばイイ。」

最初からオリジナルなんてありえない。
鉄棒にしたって、自転車にしたって、スキーにしたって、
恋愛にしたって、友達付き合いにしたって、仕事のやり方にしたって、
最初は誰かを見て学んで始まっている。

最初は素直に真似る。
真似ればそこそこに至る。
肝心なことは、そこから先。

(きっと、僕が子供だった当時の大人も、そういう意味で「真似っこはいけない」と言ってたんだろう。言葉というのは恐ろしいもので、文脈なしに使うと、解釈が独り歩きしてしまうようだ。)

真似っこでイイじゃん。
そう考えると肩の荷がおりる。
フッと、ラクになる。
楽しくなる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。